Home > 2008年01月

2008年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

レバレッジ時間術

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
(2007/05)
本田 直之

商品詳細を見る


・やりたいことの時間を天引きする
・日本人はもはや働きすぎではない
・週末も平日と同じように起きる

う~ん、グサリとくると共に、この本に書かれてあることを守れば絶対に成功すること間違いなし!という感じ。

図書館に返却する必要があって全部読めてないが、これは買うことにしよう。

千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン

千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)
(2006/11)
野村 進

商品詳細を見る

金剛組というゼネコンを知っているだろうか?
確か、新聞で読んだ記憶があって、創業1600年というとんでもない企業なのである。

それ以外にも、日本には創業数百年という企業がゴロゴロあって、他の国、得に中国や韓国では見られない事象であるという。

その要因を、日本という国は「職業人の文化」、中国は「商人の文化」という切り口で分かりやすく解説している。

この一冊で、日本人としての誇りを少なからず持つことができると思う。

インテリジェンス 武器なき戦争

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)
(2006/11)
手嶋 龍一、佐藤 優 他

商品詳細を見る

尊敬する佐藤優さんと手嶋龍一さんの対話をまとめた一冊。

これまでの両者の著書に書かれてある内容のリバイスみたいな感じの本だが、対話形式のため読みやすく、日本にインテリジェンスの危機的状況について分かりやすく理解できる。

ホンマに、たのんまっせ、外務省!!!

斎藤一人 魔法のお悩み解決法―たった30秒で、あなたの顔に笑顔がもどる

斎藤一人 魔法のお悩み解決法―たった30秒で、あなたの顔に笑顔がもどる斎藤一人 魔法のお悩み解決法―たった30秒で、あなたの顔に笑顔がもどる
(2003/08/09)
小俣 和美

商品詳細を見る


斎藤一人さんの弟子である小俣和美氏の著書。
誰しもが抱えていそうな問題に、分かりやすく解決法を示している。

それにしても斎藤一人さんってどんな人なんだろう。一度お会いしたいもんだ。

あなたに奇跡を起こす笑顔の魔法―心から笑えなくても大丈夫

あなたに奇跡を起こす笑顔の魔法―心から笑えなくても大丈夫あなたに奇跡を起こす笑顔の魔法―心から笑えなくても大丈夫
(2006/02)
野坂 礼子

商品詳細を見る


著者の野坂礼子氏は、平凡な主婦から離婚により子供教材のセールスレディーの世界に飛び込むが、全く売れない日々が続く。
ある日、笑顔がないことに気づいた野坂氏、形だけでも笑ってみよう、ということで笑う練習をする。そんな日々が3ヶ月過ぎたことから、教材が急に売れ出し、あっという間にトップセールスに・・・

本ではツキをよくするための行いが色々と書いてある。私も「ありがとう」を毎日1000回言うことにしよう。

インド 旅の雑学ノート―熱闘編

インド 旅の雑学ノート―熱闘編インド 旅の雑学ノート―熱闘編
(1997/03)
山田 和

商品詳細を見る


先に「驚愕編」を読んでしまったのであるが、本来こちらを先に読むべきである。

先の驚愕編とあわせ、この2冊だけでインドを判断してしまうと、決して行きたくない国、ということになってしまうのだが・・・

まあ、中国も似たり寄ったりの事情なので、さほど驚く必要もないか。

「楽勉力」で子どもは活きる!

「楽勉力」で子どもは活きる!「楽勉力」で子どもは活きる!
(2006/09)
親野 智可等

商品詳細を見る


著者は超人気メルマガ「親力で決まる子供の将来」の発行者。

この本の内容はとても参考になると共に、昔の自分がここに書かれてあることで自然に学んできたなあと思い出すこともできた。

・学習漫画は歴史を学ぶのに最適
・親子日記は文章力を鍛えるのに最適(自分の場合は担任の先生と交換日記をした)

よし、早速100均ショップに行くぞ!

河童が覗いたインド

河童が覗いたインド (新潮文庫)河童が覗いたインド (新潮文庫)
(1991/03)
妹尾 河童

商品詳細を見る


妹尾河童氏の著書を随分昔に読んだことがあるのだが、精細な図柄と独特の字が何故か忘れられないでいた。
今回、恐らく20年ぶりくらいに著者の本を読んでみたが、やはり期待にたがわぬ内容で安心。この一冊だけでインドが堪能できそうだ。

笛吹きインドひとり旅

笛吹きインドひとり旅笛吹きインドひとり旅
(2005/06)
うえの 善巳

商品詳細を見る


昨日読んだ本と違って、この本は完全に自分よがりの世界の本。

オーバーチャージ24000円くらいかな、参考になったのは。

インド旅の雑学ノート 驚愕編

インド旅の雑学ノート 驚愕編インド旅の雑学ノート 驚愕編
(1998/12)
山田 和

商品詳細を見る


2月にインド行きを予定しているので、予備知識として読んだのが、いや~、面白い。

インドと日本の文化の違いを、非常に面白く、でも知的な文で書ける著者を尊敬したい。


しかし、読めば読むほど、インドに行くのが怖くなるんですが。。

仕事前の1分間であなたは変わる―デキる人が毎日、大切にしていること

仕事前の1分間であなたは変わる―デキる人が毎日、大切にしていること仕事前の1分間であなたは変わる―デキる人が毎日、大切にしていること
(2006/02)
長谷川 和廣

商品詳細を見る


耳の痛いことが沢山書いてある。
・中途半端に頭のよい社員は上司に嫌われる→できないことの理由探しがうまいので
・最後にものをいうのは能力よりやる気
・一攫千金を狙う人ほど失敗しやすい

今年は、小さなことからコツコツとやる習慣を身につけることにしよう。

インドアガーデン -室内で楽しむグリーンとお花― 園芸SOS!

インドアガーデン -室内で楽しむグリーンとお花―   園芸SOS!インドアガーデン -室内で楽しむグリーンとお花― 園芸SOS!
(2005/09/14)
グリーン・ギャラリー・ガーデンズ

商品詳細を見る


最近、ダイソープランツにはまっている。
で、この本を借りた次第だが、種別の栽培方法が載ってあって、なかなか親切な本だと思った。

「話し方」革命 実践!対話で業績を上げる技術

「話し方」革命 実践!対話で業績を上げる技術 (PRESIDENT BOOKS)「話し方」革命 実践!対話で業績を上げる技術 (PRESIDENT BOOKS)
(2005/10/22)
樋口 裕一 ほか

商品詳細を見る


各業界の成功人のインタビューを交え、話し方のテクニックについて語ってある。

テクニックに関する内容としては目新しいものはないが(実践できるかどうかは別問題として)、インタビューについては、成功人の考え方が理解でき、参考になったかも?

Home > 2008年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。