Home > 2007年11月

2007年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

スカートの風―日本永住をめざす韓国の女たち

スカートの風―日本永住をめざす韓国の女たち (角川文庫)スカートの風―日本永住をめざす韓国の女たち (角川文庫)
(1997/02)
呉 善花

商品詳細を見る


これも随分前に読んだ本だが。。
この本を読むと、ああ、韓国人のあの気質って、こういう文化から生まれたのだなあ、ということが非常に分かりやすく頭に入ってくる。

著者の呉 善花は、韓国に生まれ育ち、その後日本で長く暮らす内に、韓国・日本両方の文化に深く溶け込み、それがゆえに両国の国民性の違いを冷徹に見る事ができる、数少ない人物だ。

この本の続編もあるようなので、機会をみて読んでみることにしよう。

経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ

経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)
(2003/03)
三枝 匡

商品詳細を見る


随分前に読んだ本なのだが、不意に思い出したので、忘れないうちにメモっておく。

この本を読むと、普通のサラリーマンではまず味わえない、経営者として備えるべき資質というものを、物語を通じてバーチャル経験させてくれる。

挿絵が”島耕作”なので、いささか緊張感がそぎれるが、もう一度読んでみたい一冊。

Home > 2007年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。