Home > 2007年09月

2007年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

子どもに聞かせる「お金と株」のはなし―子どもにお金で苦労させないために

子どもに聞かせる「お金と株」のはなし―子どもにお金で苦労させないために 子どもに聞かせる「お金と株」のはなし―子どもにお金で苦労させないために
赤峰 信 (2003/12)
実業之日本社
この商品の詳細を見る

題名はウソ。子どもに読み聞かせて飲み込める内容ではない。大体子どもって、どの年齢層を対象にしてるの??
大人が経済の基礎を思い出すために読むには良いと思う。

地球を斬る

地球を斬る 地球を斬る
佐藤 優 (2007/06)
角川学芸出版
この商品の詳細を見る


尊敬する佐藤優さんの短編集。新聞に連載されているトピックをまとめて掲載した本であるが、各トピックとも佐藤さん独自のインテリジェンス的視点からの考察があって面白い。

コメント力

コメント力 コメント力
斎藤 孝 (2004/10/08)
筑摩書房
この商品の詳細を見る


優れたコメントをするにはどうすればよいか、という心構えと、事例を集めた本であるが、「エースをねらえ」の宗方コーチがそんな色んな名コメントを残していたとは知らなんだ。

今度読んでみよっと。

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術 1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術
臼井 由妃 (2006/11/21)
かんき出版
この商品の詳細を見る


「マネーの虎」に出演されていた臼井由紀さんといえば一般の人にはわかるのだろうか?
(私はほとんどテレビを見ないので分からないが)

時間管理手法について書いてある本だが、机の整頓等、できていない私には耳の痛い話も多い。
これが全部習慣化できたら、きっとスーパービジネスマンになれるんだろうなあ。

項羽と劉邦

項羽と劉邦 (上) 項羽と劉邦 (上)
司馬 遼太郎 (1984/09)
新潮社
この商品の詳細を見る

久々に爆読みしてしまった。
あまりにも面白すぎる。

はるか紀元前の話をここまで鮮やかに、綿密に、取材・記述化された司馬遼太郎さんに乾杯!

石油をめぐる世界紛争地図

石油をめぐる世界紛争地図 石油をめぐる世界紛争地図
トビー シェリー (2005/12)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る


最近とっているメルマガの影響で、世界情勢(紛争)にとても興味があって、紛争の大きな要因である石油関係の本ということで読んでみた。

内容的には情報が多く盛り込んであってそれなりに参考になるのだが、論点がよく分からず、残念な仕上がりになってしまっている。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典 (2002/06)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


すごいよ神田さん!
色んな成功本を読んできたけど、この本は他の本にある清貧臭さが一切ない。流石に億万長者をわさわさと養成しているだけのことはある!!

この本は家宝にしても良いと思う。1週間に1度は読みたい1冊だ。

だれでもできる楽しいミミズの飼い方―ミミズに学ぶ循環型社会

だれでもできる楽しいミミズの飼い方―ミミズに学ぶ循環型社会 だれでもできる楽しいミミズの飼い方―ミミズに学ぶ循環型社会
中村 好男 (2003/03)
合同出版
この商品の詳細を見る


実は我が家も、何年も前から庭に残飯を埋めてミミズに食べさせている。毎日、結構な量の残飯が出るのだが、夏場は2~3もすれば跡形もなくなってしまっているのに驚くのと同時に、自然の力の偉大さをいつも感じているのだ。

この本、構成がイマサンなので、本の出来栄えとしては×なのだが、地球温暖化等環境保全に対して興味のある人は是非読んでみると良いと思う。

また読みたい度
●●●○○

カニ百科―生態・種類・飼い方・標本の作り方・料理

カニ百科―生態・種類・飼い方・標本の作り方・料理 カニ百科―生態・種類・飼い方・標本の作り方・料理
(1995/07)
成美堂出版
この商品の詳細を見る


この本、絶版である。
幸運にもAmazonで中古本を安くで買うことができたが、今値段を見ると4000円!にもなっていた。

なかなか、カニの図鑑ってないですわ。

こういう系統の図鑑って、すぐに絶版になってしまうので、機を逸せずに買う必要がありますね。

また読みたい度
●●●○○

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
山田 真哉 (2005/02/16)
光文社
この商品の詳細を見る


さおだけ屋はなぜ潰れないか?
それは、さおだけ屋が押し売りだから、という冗談?がこの本にも書いてあったが、正にそれが現実となったのが↓。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007090803.html

それはさておいて、流石はベストセラーだけあって、軽いエピソードの中に会計学の本質を理解させるための工夫が散りばめられていて、一気に読めてしまった。

最近、会計を理解せねば、と思うことしばしなので、これをステップに色々と会計関係の本を読んでみたいと思う。

また読みたい度
●●●●○

マスターの教え

マスターの教え マスターの教え
ジョン マクドナルド (2001/06/22)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る

う~む、哲学的だ。。

前書きにも「一つひとつの提言を完全に理解し、納得するように努めてください。すると言葉の背後にある霊力をとらえることができます。」とある。

1回ざっと読んだだけだが、霊力を捉えるには至らなかった・・・
また機会をみて挑戦したい。

また読みたい度
●●●●○

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて 成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
原田 隆史 (2005/02/26)
小学館
この商品の詳細を見る


書いてあることは理解できる。やろうかなあという気にもなる。が、何故かしっくりこない。

神田さんの本を読んだ後からだろうか。

目標のゾーン、コンフォートゾーンは初めて聞く概念で参考になった。

また読みたい度
●●●○○

水生昆虫完全飼育・繁殖マニュアル 普及版

水生昆虫完全飼育・繁殖マニュアル 普及版 水生昆虫完全飼育・繁殖マニュアル 普及版
都築 裕一、猪田 利夫 他 (2003/04)
データハウス
この商品の詳細を見る

超がつくマニアックな飼育マニュアル。

ヒメタイコウチとか、ナベブタムシとか、何処で入手するの?みたいな虫まで詳細に飼育方法が記述されている。
この本どおりに飼っていれば、間違いなく翌年には2世がザクザクと誕生していることだろう・・・
でも、水生昆虫って飼うの面倒なんだよなあ~。特に幼虫。共食いするし・・・

また読みたい度
●●●●●

カレーの法則―スパイスマジックでつくる

カレーの法則―スパイスマジックでつくる カレーの法則―スパイスマジックでつくる
水野 仁輔 (2006/07)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


カレーを作るのが好きで、色々なカレー本を読むが、この本は至高の一冊である。

これまで、旨いカレー作りのコツはできるだけ多種多様なスパイスを使うことだと思っていた私には衝撃の内容。

実際にこの内容通りにカルダモンと何某だけで美味しいカレーができてしまう。

これで、カレー作りに関する造詣が深まりそうだ。

また読みたい度
●●●●●

本気で生きよう!なにかが変わる

本気で生きよう!なにかが変わる 本気で生きよう!なにかが変わる
丸山 浩路 (1999/10)
大和書房
この商品の詳細を見る


NHKの手話ニュースに出てた顔の大きなおじさん、知ってます?
私はあまり記憶にないんだけど、写真を見ると思い出しました。

濃い人生歩んでこられた方だけあって、色々と感動的な小話が随所に散りばめられていて、うるっとしながら読めること受けあい。

平易な表記なので、さらっと読めちゃうんだけども、スルメの如く味わうように何度も読んでみたい一冊だ。

また読みたい度
●●●●○

Home > 2007年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。